ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

仮面ライダーBLACK SUN(ブラックサン)がひどい!ツッコミ所12連発 !

Amazonprime限定で仮面ライダーBlackのリメイクのブラックサンが配信されました。 しかし、旧版を知ってい者としてはツッコミ所満載でした。 今回は旧版と違いすぎる、シュールすぎる、唐突な展開すぎるなどのポイントから判断してツッコミを入れていきたい…

MTGカード『兄弟戦争』で値段が上がりそうなカードまとめ

MTG

2022年11月18日(金)にMTGの新セットである兄弟戦争が発売になります。 今回のセットはトランスフォーマーのコラボと昔のアーティファクトのイラスト違いにシリアルナンバー付きと、潰れかけのラーメン屋かっていうぐらいに色んなことに手を出していて心配…

『スプラトゥーン3』ガチマッチでポイント稼げる裏技!?知っていたら得する仕様

ガチチャレンジは最初にポイントを払ってマッチに参加しランクに応じて勝つごとに定額のポイントと勝ち数に応じたポイントを上乗せされていきます。 終了条件は5勝するか3敗するまで参加ポイントを支払ったマッチが継続されます。 ここからが本題で実は5勝0…

『スプラトゥーン3』同じブキを使い込むべきか?場合に応じて変えるべきか?

先日youtubeでスプラトゥーン3の解説動画を観ていたところ勝つ為には同じブキを使い性能を把握し、慣れた方が勝率が上がるという内容でした(実際は6つくらいの勝つ方法を教える動画だった) 一理あると思いながらも私自身はルールや場合によってはマップで…

『スプラトゥーン3』通信エラーにより楽になったはずのランクシステムが逆に地獄になった理由

スプラトゥーン3は回線が落ちないようにアップデートされました。 しかし、私はまだ回線が落ちます。 回線まだ落ちる 3の仕様は通信エラーとなぜ相性が悪いのか? 回線まだ落ちる もちろん光で有線を使っています。 できることは調べて落ちないように大体や…

『スプラトゥーン3』本当に懲罰マッチがあったらしいので切り抜け方をさらに詳しく考察してみた

どうやら本当に懲罰マッチがあるということが分かったらしいです。 本当にあるのなら今回はもっと詳しく考察してシステムに立ち向かいたいと思います。 懲罰マッチはなぜ負けるのか 切り抜けるためにする行動 まとめ 前のブログで懲罰マッチを切り抜けるには…

『スプラトゥーン3』超接近戦をしなければならない状況とその勝ち方

皆さんスプラトゥーン3で一番接近して攻撃しなければならないシチュエーションって何だと思いますか? 私はヤグラの上の敵を乗った状態で倒すときだと思います。 ヤグラのセオリー ヤグラの上で置きサブする ヤグラのセオリー 本当は自分がヤグラ乗っている…

『ロマンシングサガ3リメイク』最大の謎、5魔貴族?、魔王の罠?解き明かしてみた!

少し暇ができたのでおくればせながら、ロマンシングサガ3リメイクをようやくクリアできました。 私は当時に思いを馳せながら、今回は楽にクリアするぞと息巻き、キャンディリングやヒドラレザー収集をして逆に苦行でした。 リメイク版は追加要素があり、キャ…

『スプラトゥーン3』懲罰マッチを切り抜ける冴えたやり方 これで勝てる!?

皆さんスプラトゥーン3の懲罰マッチってご存知ですか? 懲罰マッチとは 懲罰マッチを乗り切る方法 懲罰マッチとは 懲罰マッチとは勝率を調整するために連勝していたら勝率の低い人とマッチングさせられると噂されているシステムのことです。 あくまでも噂で…

『スプラトゥーン3』わかばシューターが必須レベルの本当の理由と対処法

皆さん使われて一番嫌なスペシャルは何ですか? 新スペシャルのウルトラショットが強力でいつもキルをとられるとか、ナイス玉がよけられないとか色々あると思います。 今回考察するのは新スペシャルのグレートバリアです。 グレートバリア解説 弱点? 真のや…

『スプラトゥーン3』サブ影響軽減は必須レベルでつけた方がいい理由

スプラトゥーン3がとうとう発売されて皆さん楽しまれていると思います。 攻略記事をみていると、おすすめのギアパワーでイカ状態のスピードが上がるイカ速とアクション強化、靴限定でつくステルスジャンプなどがtire1ぐらいの扱いでおすすめしているサイト…

MTGアリーナ 団結のドミナリアの『ケルドの炎賢者』が強い!値段上がりそう!使い方とデッキレシピ考察してみた

MTG

私の前のブログでケルドの炎賢者が強くて値段が上がりそうだと書きました。 以前説明しましたがアタックした時自分のパワー分ライブラリーをめくりその中のインスタントかソーサリーを自分のパワー以下のマナコストだと踏み倒せるというクリーチャーです。 …

『ガールズ&パンツァー』キャラ10周年のイラストが可愛いが闇も深かった

ガールズアンドパンツァーがとうとう10周年となりました。 それに伴いキャラクターの10年前の子供の時のイラストが公式から公開されました。【グッズ情報】「ガールズ&パンツァー」10周年を記念して、15キャラクターの新規描き下ろしイラストを使用したグッ…

『スプラトゥーン3』発売前に絶対準備するべきこと

9/9にスプラトゥーン3が発売されます。 前夜祭も終わりさらに盛り上がってきています。 皆さんもちろんやりますよね? えっ、今回アイドルが可愛くないからやる気が出ないって? しかも3匹のうち1匹は化物じゃないかって? アイドルは犠牲になったんだ、多…

MTG『団結のドミナリア』で値段が上がりそうなカード

MTG

MTGアリーナはテーブルトップに先駆けて、9月からローテーションがはじまります。 そして、団結のドミナリアの全カード情報がでそろいました。 新セットの値段が上がる定義 ケルドの炎賢者 値段の上がる理由 新セットの値段が上がる定義 新カードが出て値段…

『風都探偵』3話がまじで最高だった件

風都探偵の3話本当にすごかったです。 仮面ライダーはバイク乗ってなんぼなんだよ 最高のW-B-X クライマックス 仮面ライダーはバイク乗ってなんぼなんだよ 何がよかったかというとほとんどの尺がアクションシーンでクオリティがすごく高かったことです。 よ…

『風都探偵』U-NEXTしか観れない!?しかし、かつての相棒と危機を乗り越えた!

仮面ライダーW奇跡の復活! しかもアニメで正当続編! これは絶対に観なければならない。私は昔がっつりハマっていたのだ。 ベルトないですけど私はドーパントなので大丈夫です。 配信サイト 私の相棒 なつかしの風都の住人 アニメーションと問題点 配信サイ…

『異世界おじさん』は異世界物の成れの果てなのか?すべては古から伝わるツンデレにかかっている

この作者のガルパンの同人誌かなり良いです。現実世界から異世界へ冒険する作品の歴史は結構古く、ナルニア国物語などの小説やネバーエンディングストーリーなどの映画、今の異世界転生物のはしりになったライトノベルのゼロの使い魔など昔から親しまれてい…

小島監督が絶賛する『リコリス・リコイル』のクオリティの理由は手抜き作画だった!?ガルパンと比較したら信憑性がでた

監督、次の作品待ってます。 どうもアサルトライフルをこよなく愛するポカン君です。それゆえアニメのアサルトライフルの扱いの悪さに憤慨しています。大抵ハンドガン持ちの優男か、美少女に軽くいなされて負けてしまいます。まあ、こっちの方が絵面もいいし…

「竜とそばかすの姫」を観たら細田守映画のすべてが分かった!つまらないと言う人ほどみてほしい理由

竜とそばかすの姫amazonprimeで配信! 微妙な評価 細田映画のツッコミどころ あえて改善しない理由 評価の高い細田映画の共通点 細田映画の正体 竜とそばかすの姫amazonprimeで配信! 金曜ロードショーが9/23に竜とそばかすの姫(以下竜と姫)を放送するので…

スタン落ちで今後値段の上がるMTGカードまとめ(2022年9/9以降)

MTG

2022年9/9発売の団結のドミナリア発売に伴ってスタンダードの環境がローテーションによって、ゼンディカーの夜明け(ZNR)、カルドハイム(KHM)、ストリクスヘイヴン:魔法学院(STX)、フォーゴトン・レルム探訪(AFR)がスタン落ちすることになります。 …

金曜ロードショー放送延期『竜とそばかすの姫』はつまらない?一度観たほうが良い訳!ネタばれなし

私は映画館で観て来ましたよ。パンフレットです! 例の事件があって金曜ロードショーの竜とそばかすの姫が放送延期になり、9/23になりました。 この映画評価としてはいまいちですが、尖っているとこがあるので是非観てほしいです。その訳をまとめてみました…

一年経った今、『ひぐらしのなく頃に卒』と『うみねこのなく頃に』の謎と関係性が分かった!

ひぐらしのなく頃に卒の考察をしていきたいと思います。なぜ一年たった今なのか? それはひぐらしがまたなき始めたからさ(激寒暗黒微笑)注意、ひぐらしとうみねこのネタばれを含みます。 雛見沢の元になった白川郷。ひぐらし研究の為に行った(嘘)普通に…