ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『風都探偵』U-NEXTしか観れない!?しかし、かつての相棒と危機を乗り越えた!

仮面ライダーW奇跡の復活!
しかもアニメで正当続編!
これは絶対に観なければならない。私は昔がっつりハマっていたのだ。

ベルトないですけど私はドーパントなので大丈夫です。

配信サイト

さあて、どこのアニメ配信サイトでやってるんだ?私はamazonpirimeもdアニメストアも入ってるからぬかりはないぞ・・・えっ、U-NEXT独占配信・・・
月額2189円・・・風都探偵が観たいだけなのにこれはちょっと・・・どうしよ
?「まったく、みてはいられないな!」

私の相棒

私「ま、まさかお前は!サンテレビ!」
ここは説明しなくてはならない。サンテレビとは兵庫県の放送対象地域のローカル放送局で深夜アニメを数多く放送されており、そのたび重なる功績からUG★アルティメットガールというちょっとエロいアニメ(みえる)でロケ地にも選ばれたことがあるすごい放送局なのだ。

サンテレビ「オレのことを忘れてもらっては困るぜ!ちょっと遅れてだけど、ちゃんと風都探偵放送するぜ!」
私「すまない、最近はアニメ配信サイトばかりで全然観てなかった」
サンテレビ涼宮ハルヒの憂鬱を観てたころみたいに盛り上がろうぜ!」
私「そうだな、私たちは二人で一人の」
私・サンテレビ「「アニメブロガーだ!」」


なにこれ

なつかしの風都の住人

ということで、無事観れたので感想を書いていくと、特撮の頃に観ていた風都の町並みがアニメで完全再現されていることにまず感動した。
鳴海探偵事務所は特に再現度が高くてなつかしい気持ちになった。
キャストも再現度が高くてよかった。なすびは完全になすび過ぎて肖像権が不安になるレベルだった。
やっぱり脇役だけど風都の住人がいてこそのWだなと再確認できた。
特に特撮時代の最終回ででてきた晶が中学生になって翔太郎達を手伝ってたのは感慨深かった。

アニメーションと問題点

アクションシーンを観てみると特撮っぽい重厚感がある動きだったのでなかなか分かってるなあと思った。
放映前の脚本家の人と監督のインタビューで漫画の方は色がないのでフォームチェンジで、色が変わったってわざわざ登場人物に言わせなければならないって話は笑ったけど、割りと切実でアニメになって本当によかったなと思った。
ただ気になったのは、特撮時代は2話分で前半と後半に分かれていたのが、今の時点で話が3話分またぎになってしまっていて少しテンポが悪いかなあと思った。導入部分で新キャラもいるし仕方ないのかなと思った。
こうしてみるとWは仮面ライダーのなかでも完成度が高く世界観もしっかりしていてベースが探偵ものなのでミステリーを用意するだけで新しい物語を自然につくりだせるので特撮の最終回で、仮面ライダーには珍しく俺達の戦いはまだまだ続くって感じに終わらせたおかげで今回の企画があるので本当に奇跡だなあと思った。

今回のブログをまとめると私とサンテレビの絆は絶対だぜってことです。