ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『スプラトゥーン3』同じブキを使い込むべきか?場合に応じて変えるべきか?

先日youtubeスプラトゥーン3の解説動画を観ていたところ勝つ為には同じブキを使い性能を把握し、慣れた方が勝率が上がるという内容でした(実際は6つくらいの勝つ方法を教える動画だった)

一理あると思いながらも私自身はルールや場合によってはマップでブキを変える派だったので、何を使っているかとメリットとデメリットをプレイしてみて感じたことを書いていきたいと思います。

注意点として、私はシューターを使っているので変えるとしてもシューターブキしか使いません。

 

ガチエリア

私はガチエリアではN-ZAPを使っています。やはり塗りが重要なルールなので塗り性能の高いこのブキはエリアでは強いと思います。エリアは特に戦う範囲が広いので塗りが重要な理由の一つです。

スペシャルにエナジースタンドで強気に攻め込むこともできるのでバランスがいいです。

ガチホコ

ガチホコでは52ガロンを使っています。

ガチホコはとにかく自力で前に進んで行かなければならないルールで、2発で相手をキルできる対面性能と、サブで壁を張って撃ち合いできるし、意表をついてイカニンジャで脇から奇襲をかけることもできるこのブキは相性がいいです。

特にメガホンレーザーは雑に発動するだけで相手をロックオンしてくれて、発動中も行動できるので追撃しにいくも良し、牽制で放って動きを封じ各個撃破を狙うも良しで使う場面を選ばないので便利です。

ガチヤグラ

ガチヤグラはスプラシューターを使っています。

はっきりいって一番ブキを決めるのが難しいのがヤグラでグレートバリアを張れる、わかばシューターか、上にあげた2つのブキか悩みました。

しかし、わかばシューターがヤグラで多いのでバランスをとるためと相手のグレートバリア対策のブキを使った方がいいと思い、スプラシューターを採用しました。(スペシャルで耐久を超えると貫通する)

まとめ

複数のブキを使うメリットとしてはルールにあったブキを使うことで対応力が上がり勝率アップが見込めることです。

何よりアップデートでブキが弱体化してしまっても別のブキが使えるとそっちに乗り換えてリスク回避ができる点も魅力です。

デメリットとしてはブキの練度が上がりにくくて間合いを間違えたり、さらにボケているとサブやスペシャルも思ってたのと違う凡ミスをおかします。(これは私だけかもしれない)

ブキを変えるおすすめの人は、それぞれのブキを扱う練習時間がたっぷりとれる人と、逆に練習時間がとれずに1つのブキが手癖にならずに練習不足をカバーする為に有利なブキを使う人だと思います。

・・・え、ガチアサリのブキが書いてないって?

いまだにルールよく分かってないんです。

2のときからずっと・・・