ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『スプラトゥーン3』懲罰マッチを切り抜ける冴えたやり方 これで勝てる!?

皆さんスプラトゥーン3の懲罰マッチってご存知ですか?

 

懲罰マッチとは

懲罰マッチとは勝率を調整するために連勝していたら勝率の低い人とマッチングさせられると噂されているシステムのことです。

あくまでも噂ですので本当のところは分からないのですが、twitterなどのSNSに連勝していたら突如エラーになり別のチームで組まされ連敗が続く現象が多く報告されたり、連勝と連敗の偏りが露骨すぎるので多くの人に周知の事実として認識されています。

私はなるほど私の勝率がいまいち伸びないのはそういうことだったのかと完全に納得しました(白目)

懲罰マッチがあるとしてシステム的に変えようがないので、どうやって適応した方がいいのか今回考察してみました。

 

 

懲罰マッチを乗り切る方法

結論として、安定したブキを普段は使って昇格戦などの要所で尖ったブキを使うという方法を思いつきました。

どういうことかというと、例えばN-ZAPというシューターのブキは塗りの効率がよく射程も連射もまあまあで4発当てたらキルがとれサブのキューバンボムは使いやすくスペシャルのエナジースタンドは仲間みんなに一本づつ配れて色々なステータスもアップし、やられても即復活できるというオマケもついています。

youtubeの動画でこのブキは安定感のあるいつでも70点くらいの結果を出せると紹介されていました。例え、キルがとれなくても塗りやスペシャル、キューバンボムで援護し貢献できるからです。

勝率の高いマッチングはみんな安定した強さを持っているので70点の点数でも余裕で勝ちにいけます。

しかし、懲罰マッチの勝率の低いマッチングでは70点では不足してくるわけです。

そこで尖ったブキ、例えばキルをとれなければあまり貢献のできないスプラシューターなどを使います。

スプラシューターは3発でキルがとれてスペシャルのウルトラショットは射程で負けている敵に対抗できるすごい性能ですが、若干癖が強く当てるのが少し難しく連射もできないので詰められてキルされて発動が無駄に終わるパターンもあります。

このスプラシューターを点数化するのなら全然貢献できなかったときを50点として、キルとりまくりで相手をワイプアウトして何もさせなかった時を100点とします。

懲罰マッチの時はこの一人で戦局をひっくり返せる100点の爆発力が必要になってきます。

例え失敗して50点だとしても安定感のある70点でも懲罰マッチでは負ける可能性が高いので結果的には同じになります。

これはもちろん極論で、急に昇格戦の時だけ尖ったブキを使っても性能が変わりすぎて実力を発揮できないので、連敗してきたら使うくらいでもいいと思います。

例え、懲罰マッチがなかったとしても空気を変えて別のブキを使ったら勝てたということは結構あるのでおすすめはできる方法だと思います。

まあ、ストレス溜めすぎずにぼちぼち頑張りましょう。

 

anpontanpokankun.hatenablog.com