ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

MTG『団結のドミナリア』で値段が上がりそうなカード

MTGアリーナはテーブルトップに先駆けて、9月からローテーションがはじまります。

そして、団結のドミナリアの全カード情報がでそろいました。

 

 

新セットの値段が上がる定義

新カードが出て値段が上がりそうというのは、過小評価されていて実は使えるカードということですが、ざっと見た感じ私が強いと思ったのに、微妙な評価のカードが一枚だけありました。

ケルドの炎賢者

それはケルドの炎賢者でした。ちらっとシングルカードの予約サイトでも500円でお釣りがくるぐらいなので少し以外でした。

値段の上がる理由

このカードは攻撃するたびにパワー分ライブラリーをめくって、インスタントかソーサリーならマナ総量がパワー以下なら踏み倒して唱えられるというカードです。

新能力の後援は召喚酔いしていないクリーチャーをタップさせてそのパワーを上乗せする能力で、初期のパワー2から上げられてもっと重い呪文を踏み倒せて、唱える確率も上げられる可能性を秘めています。

このカードが過小評価されているポイントは召喚酔いしているクリーチャーは後援に当てられない所にあります。

しかし、速攻を持つクリーチャーならどうでしょうか?

そのターンは速攻を持つクリーチャーのパワー分が上乗せされた攻撃ができ、さらにライブラリーから踏み倒してインスタントかソーサリー呪文を唱えられるのは単純に強力ではないでしょうか?

このカードは赤緑や赤白などのビートダウン系のデッキに採用される余地があると思います。

下環境でも、もしかしたら採用されるデッキもあるかもしれません。

いちおうチェックしていて損はないかもしれません。

 

今回のセットは過去のパックであるレジェンドのカードがコレクターブースターにトレジャー枠としてありヒストリープロモも2枚ついていて、かなりギャンブル要素が強くて楽しみです。(セットブースターにもヒストリープロモが1枚ついている)