ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『スプラトゥーン3』超接近戦をしなければならない状況とその勝ち方

皆さんスプラトゥーン3で一番接近して攻撃しなければならないシチュエーションって何だと思いますか?

私はヤグラの上の敵を乗った状態で倒すときだと思います。

 

ヤグラのセオリー

本当は自分がヤグラ乗っているときでも、乗っている敵を倒しにいくときでも、ヤグラの上で一対一で戦うことはできれば避けたいです。

なぜなら、ヤグラの上が一番注目されてしまい機動力も生かせず、なおかつ攻撃しているときは潜伏できないので体をさらしてしまい的になってしまうからです。

ベストなのはヤグラに乗っているときの場合は相手を見下ろしているときに倒してしまうか(体をさらす面積が狭くヤグラが動いているので相手も動かざるえないのでチャンス)チャージャーなど距離負けしている敵が狙っている場合は、ポールを遮蔽物にしてガードしサブを投げ牽制しヤグラを進ませることが重要です。

ヤグラを奪い返すときは地の利を活かして高所から攻撃したりサブを投げてキルしてからヤグラに乗ることが重要です。

しかし、平地で地の利を活かせない場所もあります。

さらに乗りに行って奪い返すメリットとしてヤグラの下に潜ると攻撃されないうえに、四方のどこから上がっても攻撃する攻め方ができ、ハイリスクハイリターンなので使わざるえない場面もでてくると思います。

 

 

 

ヤグラの上で置きサブする

前置きが長くなりましたが、ヤグラの上での超近距離戦闘は皆さん得意ですか?

私はあまり得意ではないです。

ヤグラの真ん中のポールを挟んでぐるぐる回って撃ち合いしたあげく普通に打ち負けるとか(かなりイライラする)横やりでキルされるとかよくあります。

普通のFPSやTPSだったらナイフを振るような距離をシューターだったらほぼゼロ距離で撃たなければなりません。

だからこそ、直接乗りに行ってヤグラを攻めるローラーが強いのです。急に飛び上がってきて縦に殴ってくるのは心臓に悪いです。

私はこの近距離戦闘を接近に弱いブキでも何とか戦えないか考えてみました。

考えた結果、撃ち合いの前にサブをヤグラの上に置いておくという方法を考えました。

サブを置いておくと敵は爆発を避ける為にポールを挟んで反対側に移動せざるえなくなります。

つまり行動を制限させ、こっちが有利に戦えるようになるということです。

ヤグラに乗ってくる前に置いておくのも効果的だと思います。

奇襲をかけてきた相手を返り討ちにすることができます。

私は他のブログでもよくサブの話を書いていますがサブの使い方はそれほど奥が深いと思っているからです。

他のゲームでこんなに手軽にグレネードが投げられるゲームを私は知りません。

だからこそ効果的に使うことによって単純なエイム力の差を埋められるだけのポテンシャルを秘めていると考えています。