ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

MTGカード『兄弟戦争』で値段が上がりそうなカードまとめ

2022年11月18日(金)にMTGの新セットである兄弟戦争が発売になります。

今回のセットはトランスフォーマーのコラボと昔のアーティファクトのイラスト違いにシリアルナンバー付きと、潰れかけのラーメン屋かっていうぐらいに色んなことに手を出していて心配になります。

今回も値段が上がりそうなカードを予想していきたいと思います。

 

 

 

今回のセットはカードパワーがみんな高く最初の予想から外れて活躍しそうなカードが多くありそうな予感がします。

 

今回も過小評価されていて安そうなカードを中心に紹介していきたいと思います。

 


 

兄弟仲の終焉

3マナですべてのクリーチャーに3点ダメージだけでもすごいのにプレーンズウォーカーにもタッチできる破格の性能で、さらに3マナ以下のアーティファクト破壊も選べます。

アーティファクトトークンを展開するデッキもでてきそうなので、一定の需要があり、値段が上がりそうです。

ギックスの命令

5マナで効果を選べる系のコマンドカード。黒にふさわしくクリーチャー除去効果が2つもある。

1つは相手のパワーが一番大きいクリーチャーを生け贄に捧げるで、護符持ちなどの除去耐性があるクリーチャーも除去できます。

2つめはパワーが2以下であるクリーチャーをすべて破壊するです。

5マナとはいえこれだけの除去能力が揃っていたら結構重宝され需要も上がると思われます。

今は黒が一番使われている色でもあることも理由です。

カイラの命令

3マナに白のコマンドカードです。

一見地味ですが、占術2でライブラリーコントロールができたり、平地も持ってこれます。

同じ白で3マナの永岩城の修繕と差別化ができ、カイラの命令は1ターンで2つの効果を使うことができます。

さらに、カウンターを1つのせて2段攻撃を選ぶこともできフィニッシャーとしても使うことができる場面もあるかもしれません。

ほとんど誰からも注目されていないカードなのでちょっとでも使われ出したら値段があがると思われます。

ファイレクシアへの門

すでに注目されているカードですが、報復招来を使うことで墓地から唱えることができるのが強すぎる動きだと思いました。

相手のクリーチャーをほぼ殲滅できカウンター4つ乗せたこちらのクリーチャーで殴ればフィニッシャーとなるカードであると予想できます。

今あるデッキの白赤リアニメイトに使えば一気にトップデッキの可能性もあります。

伸び代はでかいです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は下環境で使えるカードはあまり予想できなかったですがスタンダードで使えそうなカードを予想してみました。

私は冒頭でああ言いましたが、モックスアンバーが欲しいのでセットブースター買ってみようかなと思います。(手のひらクルー)