ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『スプラトゥーン3』わかばシューターが必須レベルの本当の理由と対処法

皆さん使われて一番嫌なスペシャルは何ですか?

スペシャルのウルトラショットが強力でいつもキルをとられるとか、ナイス玉がよけられないとか色々あると思います。

今回考察するのは新スペシャルのグレートバリアです。

 

 

グレートバリア解説

グレートバリアともっとも相性のいいブキはわかばシューターで、塗り効率がいいのでバリアをはれる回数が多くなります。

わかばシューターは2では良いブキでしたが最強とはいい難かったですが、このスペシャルに鞍替えしてからは攻略サイトによっては最強ブキの一つといわれています。

攻略サイトではナガチヤグラ、ガチアサリなどのルールでおすすめされています。

 

何がすごいかというとドーム状のバリアを張るのですが、そのバリアが敵の攻撃だけを一方的に防いで味方の攻撃は普通に通すということです。

APEXというゲームでドームのバリアを使うキャラがいるのですが、そのバリアは味方の攻撃も通さないので敵に悪用されたりするのですが、このスペシャルはその心配が一切ありません。(それでもそのキャラは相当強い評価です)

そのやばいバリアを動いているヤグラに展開すると、ヤグラと一緒にバリアが動いて要塞化するのです。

アサリは味方のゴールの前に展開して守ったり敵のゴールの前に展開してこっちが一方的に攻めたりやりたい放題です。

 

 

弱点?

でもグレートバリアにも弱点があります。

バリアの外にある上の突起や内側の部品を攻撃すれば、バリアの耐久の半分以下のダメージで壊せることです。

侵入を防げるわけではないので内側に入って相手を倒しにいくこともできます。

対処法が分かっているなら大丈夫だという人もいるかと思いますが、私はこのスペシャルを使われたら結構な頻度で負けています 。

真のやばさの秘密

グレートバリアの一番のやばさは、ガチチャレンジが野良しかできないことにあると思います。

つまり、安全策として高所からバリアを破壊しようする人と、内側に行ってキルをとろうとする人もいて意志疎通が図れず各個撃破されてしまうということです。

内側を援護しようにもチャージャーのショットは通らない、ボムも通らないのであれば一緒に内側に行くしか援護の手段がありません。

もちろん接近して攻撃するのが苦手なブキもありますので内側に行くのはシチュエーション的にも苦しい場面があります。

このバリアはとりあえずだしておけば得なのです。

出された側は各個撃破されないように足並みを揃えて受け身に回らざるえない状況になります。

ハードルの高い対処法

つまり、対処法としては空気を読んで味方の攻めっけが無さそうな時は上の突起の破壊をする。

突撃していく味方がいる時はエナジースタンドなどをキメテ有利を作り制圧するなどです。(ヒロポンかな?)その際敵がバリアを遮蔽物にして一方的に攻撃してくることも考えられるので内側の部品を破壊するという柔軟性も求められます。

このようにグレートバリアは対処にプレイヤースキルと察しの良さを求められる非常にうざい・・・もとい戦略的なスペシャルとなっています。

 

他に攻略法などありましたらご意見下さい。