ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『スプラトゥーン3』発売前に絶対準備するべきこと

9/9にスプラトゥーン3が発売されます。
前夜祭も終わりさらに盛り上がってきています。
皆さんもちろんやりますよね?
えっ、今回アイドルが可愛くないからやる気が出ないって?
しかも3匹のうち1匹は化物じゃないかって?
アイドルは犠牲になったんだ、多様性という名の犠牲にな・・・まあ、そのうち慣れますよ(なげやり)
今作からプレーする人も、続けてプレーする人も前夜祭で結果がでなかった人も発売前に準備しておいた方がいいことをまとめてみました。

コントローラーを準備する

switchを買った時についているジョイコンでもできますけど、アナログスティックが小さいので操作しにくいことや、このコントローラーにしかできない遊び方があり、操作量の多いスプラトゥーンで使い倒していざ使ってみようという時に壊れたら修理しないといけないので、ジャイロ操作できるコントローラーを買う方がいいです。
公式のコントローラーは高いので、別に安いやつでも大丈夫です。軽いコントローラーだと手が疲れにくくていいです。
お勧めをのせておきます。

ジャイロ操作に慣れておく

スプラトゥーンのエイムはアシストもなければ、マウスの操作もできません。
しかし、コントローラーを傾けることで感覚的にエイムを合わせられるジャイロ操作があります。慣れないうちはこんな機能邪魔だからオフにしたという人もいると思いますが、慣れればかなり有利に戦えるのでやった方がいいです。
前作のスプラトゥーン2を持っていれば練習できますが、ない人でもswitchの別のゲームでジャイロ操作で動かせるやつがあるのでそれで慣れておきましょう。(APEXやゼルダの伝説
私は大きく方向転換する時はアナログスティックで動かして、細かくエイムする時はジャイロ操作で調整しています。照準を凝視すると当たりやすいです。

覚えておいたほうがいい戦術

勝つにはやはり2人で行動することだと思います。その際に同じ場所に立っているとまとめてキルされてしまうのでばらけましょう。
自分は絶対にキルされないように慎重に立ち回るくらいがいいかと思います。
これだけでだいぶ違ってきます。

いかがでしたでしょうか?
このブログではスプラトゥーン3の情報を役立ちそうなものや、私が重要そうだと思ったことにしぼってお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。