ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

『スプラトゥーン3』サブ影響軽減は必須レベルでつけた方がいい理由

スプラトゥーン3がとうとう発売されて皆さん楽しまれていると思います。

 

攻略記事をみていると、おすすめのギアパワーでイカ状態のスピードが上がるイカ速とアクション強化、靴限定でつくステルスジャンプなどがtire1ぐらいの扱いでおすすめしているサイトが多くあります。

 

サブ影響軽減はいらない?

しかし、サブ影響軽減はあまり見向きもされていなくて下から数えたほうが早いような順位になっていました。

そもそもこの順位というのが相手に与える影響が大きいことが基準になっているので、ダメージを抑えるサブ影響軽減は受身なので低い順位であることが考えられます。

たしかに、2の頃と違ってスペシャルの爆風が軽減できなくなっているのは少し痛いですが、ルールによっては必須レベルなくらい必要なギアであると考えています。

 

 

ガチヤグラで必須レベル!

そのルールというのがガチヤグラです。

ガチヤグラはヤグラに乗っている間に前に進んでいってカウントをあげていくルールです。

必然的にヤグラにみんな集まっていくわけですが、この時のローリスクハイリターンな行動はサブウェポンを投げつけることです。

このゲームにフレンドリーファイアはないので味方がヤグラに乗っているときも援護でき、気軽に投げられてこっちは離れた所から様子をみてサブを投げつけて、行動を起こした敵を狩りにいったりだとかすることができます。吸盤ボムが一番簡単にヤグラに張り付くのでおすすめです。

スプラトゥーンで重要なこと

このゲームで1,2を争うほど重要なことは死なないように立ち回ることです。

ヤグラに乗ったりその近くで戦うというハイリスクな行動を絶対に勝つ為にやらなければならないので、どうしても死にやすくなります。

その積極性を支えるうえでサブ影響軽減は必須レベルで必要になり、生存率の向上に繋がってくるものと考えられます。

また、前のシリーズにはないサブの効果軽減もついているのでマーキングやポイズンミストなどの効果時間も軽減できるので、このギアは本当に生存率に直結すると思います。

ガチホコもヤグラほどではないにしてもホコを中心にゲームが動いていくので、サブが投げられやすく、影響軽減は効果的だと思います。

皆さんのご意見もお待ちしています。