ポカン君のブログ

私の始まりはMTGは5版のスターターでアニメはドラえもんのび太の恐竜だった。これは終わりへ向かっていくブログ。

仮面ライダーBLACK SUN(ブラックサン)がひどい!ツッコミ所12連発 !

Amazonprime限定で仮面ライダーBlackのリメイクのブラックサンが配信されました。

しかし、旧版を知ってい者としてはツッコミ所満載でした。

今回は旧版と違いすぎる、シュールすぎる、唐突な展開すぎるなどのポイントから判断してツッコミを入れていきたいと思います。

 

1.絶対倉田てつおを使うつもりだったよね?

信彦が若いままで光太郎が中年設定にしたのは、あわよくば倉田てつおをキャスティングするつもりだったはずです。

でも不祥事で結局オファーできなかったのだと思います。

あれは不祥事ちゃうねん。

金入れたら光る貯金箱のマネやねん。

2.なぜか70年代前半設定

仮面ライダーBlackは1987年放送でした。しかし、過去の話は1971年でした。

製作者側のどうしても学生運動をいれたいんや!という強いこだわりを感じますね。

何で仮面ライダーBlackでやろうと思ったのか、やるほどの価値はあったのかは置いといてすごいこだわりですね!

3.ゴルゴム政党になり総理にいびられる

秘密結社であり悪の軍団であるゴルゴムが政党になり有権者の支持を得て日本を動かすようになりました。

すごい!

でも、働きが悪いと総理から蹴りをいれられてしまいます。

かわいそう!

4.バトルホッパーただのバイク

仮面ライダーBlackでは創世王のための乗り物であり意思を持つバイクであるバトルホッパーですがブラックサンでは普通のバイクです。

話の中でもただの移動手段でした。

ロードセクターは存在すらしません。

2台もあったら税金かかりすぎて大変やからな!

5.シャドームーンは他人の影響で意見変えすぎ

元々日和見主義で政治に興味なかったのに女の影響で怪人の過激派に入り、その女が実は怪人根絶派だったので説得されて創世王を殺すことにしたが、失敗し後から総理にあの女はスパイだよと言われ絶望しその後仲間の怪人が殺され、かっとなってゴルゴムの総帥になりました。

お前は付き合った人に合わせて趣味をやり始める女子か!

6.キングストーン着脱可能

仮面ライダーBlackでは力の源であり特殊能力もあるキングストーンですが、ブラックサンでは普通に取り外せて他人に渡すことができます。

創世王継承の為だけの石ころです。

有り難み薄!

7.堂波総理と孫が外見同じすぎで別人としてみれない

怪人を作った総理大臣と50年後の孫の総理大臣が全く同じすぎて最初怪人になって若さを保ったか、クローンかと思ってしまった。

ルー大柴の遺伝子隠せてないですよ。

8.創世王罰ゲーム扱い

仮面ライダーBlackでは全怪人の憧れでありシャドームーンは勿論ビルゲニアもその座を狙っていた創世王ですが、ブラックサンでは誰もなりたがりません。

ほとんど動けずエキス垂れ流すだけの罰ゲーム状態だからです。

私がなると言ったダロムも全怪人の為を思ってのことで気持ち的には半泣き状態でした。

誰もなりたがらない学級委員長か!?

9.ビルゲニアなにがしたいのか意味不明

シャドームーンも意見をコロコロ変えますがビルゲニアはやばかったです。

最初は創世王を守る為に戦いますが、負けてその後に総理の犬になります。

そして、貴重なエキスを使って葵の父親をノリで怪人にして、なんかコイツ強い怪人になりそうという軽いノリで葵も怪人にして、悪役ってこういうものだろうってノリで直後に母親を殺します。

ノリにのってるビルゲニアですが、そこから転落していって、ブラックサンに手を切断され、シャドームーンにはゴルゴムから追放され、自分が怪人にした葵からボコられます。

そして、怪人を造った博士に出会いすがりついてこう言います。

「私はどうしたらよかったのでしょうか?」

うーん、その情緒不安定を治す為にとりあえず病院にいけばいいんじゃないでしょうか?

 

ここからは最終回の内容になります。

最終回はオープニングが旧版をオマージュしていてテンションあがりました。

しかし、最終回はまさにツッコミ地獄でした。

10.なんで役に立たないキングストーンを持っていくのか?

6で説明した通りキングストーンは創世王継承の為だけのもので持っていったからといって戦闘が有利になるわけではありません。

しかし、わざわざ持っていって結果的に二つの石が合わさり、ブラックサンは創世王にされてしまいましたとさ。

「コロシテクレ」ジョボー

何がしたいねん!

11.なぜ創世王の弱点がサタンサーベルだと教えてやらなかったのか?

葵は博士から創世王の弱点は博士が最後の抵抗で作ったサタンサーベルだと教えられますが、ブラックサンには教えてあげませんでした。

たぶんサタンサーベルも大人しくなったビルゲニアなら貸してくれますよね。

変身ポーズ受け継いで満足気にしとる場合違うぞ!

お前が教えないからおじさんはジョボーやぞ!

いい話風にまとめようとしても騙されんぞ!

12.最後なぜか外国人追放運動と戦争法案の話になりすべてをぶち壊す

この話は怪人への差別とその戦いがテーマの話だったのに、最後唐突に外国人を追放する過激派グループがでてきて少女が一人反対するシーンが出てきます。

その後戦争法案を国会で通そうとする様子がテレビで中継されます。

もはや何にツッコめばいいか分かりませんが話はさらに続きます。

葵がその少女を怪人の村まで連れて帰るとそこには、大勢の少年少女が人の殺し方を教わっています。

そこは丁寧に首切ってーって感じで教えています。

さらに爆弾の作り方まで教え、連れ帰った少女が作り終えると、のみこみが早くて助かると誉めます。

そして、悪者が存在する限り戦うみたいなことを言います。

いや、お前こそが本物の悪だよ!

子供を戦いに巻き込むな!

ブラックだけではなくて仮面ライダーっていうのは子供を守る為に戦うものなんです。

昨今の政治情勢を憂いてこんな最後にしたのでしょうか?

お節介ですけどね、政治に興味ある人が仮面ライダーなんてみるわけないでしょうが!(興味ある人本当にすいません)

 

まとめ

仮面ライダーBlackもツッコミどころ満載の作品でしたが、その時不思議なことが起こった!などが許される世界観と笑えるツッコミどころだったので多分嫌な気分になった人はいないと思います。

ブラックサンは変にリアリティーを出そうとしているのに脚本の矛盾で違和感を感じたり、政治批判のメッセージ性をいれようとしている所が少し嫌な気分になってしまって残念でした。

今回のことで、こういうリメイク作品はある程度のリスペクトは必須だなと痛感しました。